犬猫用のドーナツ型軽量エリザベスカラーを購入

B!

 

既製品のフワフワなエリザベスカラーが来るまでの間、バスタオルとネット包帯で作ったエリザベスカラーを臨時で使用していました。

 高確率で炎症性乳がん(炎症性乳腺癌)が考えられるシェルティーのキナリ12才。 塗り薬を舐めてしまわないようにそして、コブのようになったしこりを自壊して感染症になったりしないように。当然のことながら、お馴染みの「エリマキトカゲ」こと「エリザベスカラー」が必須。いろいろな所にぶつかって可哀そうな気もするけど、塗り薬を塗って1時間くらいでも着けてもらおう。 ストレスが多そうなエリザベスカラー装着すると案の定…静止画のようにずっと立ちつくしています。動こうと決心して台所に向かった所で、大き...
タオルで手作り♪エリザベスカラーを嫌がる犬の代用品 - いとしのシェルティ *Sheltie Angels*

 

お腹には届かなくて良かったけれど、今度は足をカジカジ。
観察すると左の後ろ脚が脱毛して赤く炎症を起こしているようでした。

マラセチア皮膚炎と言われていたので、薄めたマラセブで後ろ脚だけを洗い乾かす。

目次

Lサイズ 120gという軽さ

手作りバスタオルエリザベスカラーだと重たそうに見えて。
本人はすでに一体化しているので慣れたものだったけれど…
とにかく軽いエリザベスカラーを購入してみました。
キナリは体重が9kgちょっとなので、Lサイズ(本体重量120g)をチョイス。
とても軽くてこれなら負担にならなそうです。
ピンクの小花柄は売切れていたので、ピンクのハートにしました。

フワフワなエリザベスカラーの形と厚みは?

ネット上で見ると形はまん丸ドーナツ型かな・・・と思ったけれど、実際はちょっと四角っぽい感じでした。
表はハート柄で裏がピンクの小花柄かな?
あえてピンクの小花柄が見えるように着用。

寝心地は?

横向きになてくれると良いけれど、フセの状態で寝ていると首が圧迫されるのかイビキが…
けれど、着用した感じはとても軽くてフワフワなので寝るのも違和感がなさそうです。
思いのほか綿がふんわり入っているので、この後でダイソーで手芸用の綿をかってきてパンパンに詰めてみました。
それでも1個使いだとお腹にも届いてしまいます。
右鼠径部にも硬いシコリがあるのですが、この付近だと余裕で届きます(一一")
違和感がなさすぎて眠くなっているご様子

ドーナツ型のソフトエリザベスカラーは2個使いが良いかも

軽くて柔らかくて、食事も寝る時も違和感なさそうなので良いけれど、1個ではかじったりしないで欲しい傷口に届いてしまいました。
そこで同じモノを追加で2個購入して、計3個を使いまわしています。
2個使いにするとスープ多めの手作り食の際にカラーの縁が汚れてしまうので、洗い替えも必要。
ネットに入れて洗濯機で普通に洗ってしまいます。
乾きも早いので、とりあえずは3個でローテーションしようと思っています。
横向きで寝るのには2個使いが丁度よさそう
カメラの気配を感じてお目覚めの様子
自壊した傷口を触らないように、手作り?術後服を着用してもらっています。
古いTシャツをハサミで切って簡易的に作りました。
後は古着の赤ちゃんロンパースなんかで作っています。
 先月、2021年11月16日進行の早い「炎症性乳がん(炎症性乳腺癌)」の可能性が極めて高いと言われてから、ちょうど1ヶ月が経過しました。僧帽弁閉鎖不全という心臓の病気高確率の癌転移を心配しつつ…現在は予想に反して体重が激変するなどの様子はみられません。先週2021年12月11日(土)にカチカチに硬くなったシコリをとうとう自壊してしまい、膿が出始めていたので病院を受診。自宅で消毒(ヒビテン)をしてステロイドのローション(デルモゾールGローション)を塗布するという作業を継続しています。 ソフトハーネス2個...
炎症性乳がん(炎症性乳腺癌)と言われてから1ヶ月が経過。一緒に過ごせる時間を大... - いとしのシェルティ *Sheltie Angels*
最新の記事はこちらから