チロルの月命日 2回目
ブログランキング

犬のブログランキングに参加しています。

記事がお役に立てたら、クリックで応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

昨日はチロルの月命日vol.2

 

ご飯は何が良いかなぁと考えて

大好きなマカロニのイタリアンご飯に決定。

 

トマトがたくさんあるから…

赤のミネストローネスープのパスタ風。

 

キナリの腎・肝養生バージョンにしよう。

 

しじみスープストックには煮干しを入れて。

焼いたアジをミンチにして。

 

ベランダで干した舞茸、しいたけ、人参、大根は、太陽のエネルギーをたくさんもらったSUN FOOD。

 

緑は、キャベツとグリーンピース。

ふくちゃんお姉さんにもらった、インゲンとアスパラガスも入れよう。

 

黄色は目に良い菊の花。

 

 

デザートのヨーグルトには、我が家のブルーベリーをトッピング。

 

本日のピックアップ薬膳食材(腎養生)
アジ ・・・腎・脾に良い食材
  • 腎の機能を高める
  • 健脳作用で認知症・白内障の予防、老化防止
  • 胃を温めて消化活動を活発にする

 

 

 

チロルは人が食べている時はじーっと待っている子でした。

お刺身など、大好物の場合はジワリジワリとお座りのまま前進してくる事もありましたが・・・

そんなチロルのおかげで、キナリも伏せの姿勢で待てていたのに。

 

この頃は、『ちょうだい』がすごい。

小さな手でバシバシ叩いてきます(笑)

 

そしてついに先日・・・

キナリが初めて盗み食いをしました。

 

おつまみの笹かまをトレーから皿に移し替えようとして・・・

 

テーブルの向こうでジーっと見つめるキナリ。

 

見た事のない目力。

本気と書いて『マジ』だったので、写真を撮ろうとした瞬間の出来事。

 

まだ2枚あるな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

塩分とか大丈夫なんですか?

 

とりあえず、チキンスープがほんのり入った水を飲んでいただきました。

その後はスイカを潰して水で薄めた「スイカ水」を飲んで・・・

塩分が出やすいように調整。

 

チロルという素晴らしいお手本が側にいないので、なんとなく好き放題な今日この頃です。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事