キナリは病院でも、散歩中でも「10歳です。」というと驚かれます。
そう言えば、亡きチロルも「15歳」というとビックリされたものです。
あまり老犬っぽくなくて、私もついつい若い頃と同じようにタオルで遊んだりしていました。
腎不全と診断されるまでは、大きな病気も、生活習慣病の類にも縁がなかったけれど・・・
その頃はドライフードがメインの食事でした。
目次
手作り食100%にしたら吐いてしまった・・・
現在は手作り食へシフト中の10歳シェルティー:キナリさん。
少しずつ手作りの割合を増やしています。
ちょうどドライフードがなくなってきたので、先日、手作り食だけを食べさせたら・・・
その夜と翌日の朝、
少しだけ吐いてしまいました(;一_一)
食材もかなり小さめカット
野菜もくずれるくらいに柔らかくしたのに
酵素の対応がまだ不完全だったのかな…
もう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、食べ慣れたいつものドライフードをもう一度購入しました。
今回のドライフードはナチュラルハーベスト
今回購入したのは、白身魚のフレッシュフィッシュ
・低脂肪で消化の良い天然のタラとカレイの白身魚を使っている事
・食物繊維が豊富なソルガム(特にポリフェノールが豊富なレッドソルガム)を使っている事
・ブルーベリー(抗炎症性サイトカイン食材)やクランベリー(天然の抗菌剤)も入っている事
などが選んだ理由です。
キナリの場合、肝・膵が気になる今の時点では脂肪分の少ないこちらをチョイス。
その他のドライフード
そして、他にチロルとキナリがローテーションしていたドライフードは全部で3種類。
基本的に、チロルもキナリも
「フィッシュ4ドッグ」
「ナチュラルハーベスト・フィッシュ」
「ナチュラルハーベスト・ターキー」
の3種類をローテーションしていました。
チロルは14歳の頃から
フィッシュ4ドッグ
⇒ ナチュラルハーベスト シニアサポート
に変更しました。
週末に手作り食を食べたり、
ドライフードに少しトッピングを足してみたり。
そんな感じで手軽なドライフードを利用していました。
ナチュラルハーベスト シニアサポート
サーモンバージョン シニア用
・消化しやすいサーモンを使い、代謝・吸収力が落ちたハイシニアでも良質なタンパク質が摂れるという事
・腸内環境の健康のために4種類のプロバイオテクスとプレバイオティクスも配合されているという事
などが選んだ理由です。
ナチュラルハーベスト ターキー
ターキーバージョン
・アミノ酸バランスが良いターキー生肉をメインで使っている事
・穀物不使用の代わりに消化率の良いポテト、グルテン(穀物アレルギーの要因と考えれる)を含まないタピオカスターチを使っている事
・ブルーベリー(抗炎症性サイトカイン食材)やクランベリー(天然の抗菌剤)も入っている事
などが選んだ理由です。
フィッシュ4ドッグ サーモン小粒
サーモンバーションでタンパク質高め
メインのドライフードはフィッシュ4ドッグ
魚は、身の部分と小骨(カルシウム)のみを使用。
大きな骨やエラ、うろこ、内臓、頭、尻尾の部分は使っていないというところが気に入っていました。
穀物不使用で、不飽和脂肪酸のEPA・DHAなども豊富に含んだサーモンをチョイス。
気になったのは、ナチュラルハーベストのシリーズと比較して、臭いが化学肥料っぽいと感じた点。
化学保存料や、着色料、香料、ホルモン調整剤、成長促進剤等は不使用との事だけれど・・・
便の状態や毛艶や皮膚の状態では、一番合っていたドライフードでした。
POCHI(ポチ)のスピルリナ・ビスケット
チロルの分がないので、ドライフードも1袋だけの購入。
あと少しで送料無料だったので、今回は送料対策にオヤツを1つ追加しました。
カレンダーで気になっていたPOCHI(ポチ)の商品をチョイス。
スピルリナ入りのビスケット。
POCHI(ポチ) スティックビスキュイ スピルリナ 50g
小麦粉不使用で代わりにポテトスターチを使っているそうです。
コーンスターチじゃなくてお芋なのね・・・
芋好きシェルティーには良いかも。
胃腸や肝臓の健康維持に役立つ機能成分配合とあります。
スピルリナ、タウリンが入っているそうで、
キナリにはピッタリのオヤツです。
- クロロフィルが豊富で、老廃物・毒素の排泄に効果が期待できる
タウリン
- 肝臓の細胞の再生促進、胆汁の分泌促進(脂肪の消化に大切)、デトックス力UPなど、肝臓の健康維持が期待できる
シニアに入ったこれからのキナリとの暮らし。
チロルが教えてくれた事を意識しながら、
オヤツでも肝臓の健康維持ができたら良いかもね。
オヤツ大歓迎~♪ワーイワーイ!!