薬やサプリはオヤツに挟んで
ブログランキング

犬のブログランキングに参加しています。

記事がお役に立てたら、クリックで応援していただけると嬉しいです。

 

日曜日はとても良い天気。

絶好のお花見日和でした。

去年までは、近くの公園に

お花見散歩をしていたけれど。

 

今年は庭で少しだけ日向ぼっこ。

 

4月20日の土曜日から

めっきりご飯を食べなくなった

16歳のチロルさん。

 

毎晩、お灸は続けているけれど

食欲は回復しません。

 

なんとか踏ん張って

自分で立ち上がり

律儀にトイレに歩いて行く姿が健気。

 

オムツを履いているから

トイレまで行かなくて良いんだよ。

何度も言っているのだけれど。

 

そこは譲れないのかな…

 

以前もあったけれど

ご飯を食べないとき

お薬やサプリをどうやって飲ませるか

随分悩みました。

 

私は、犬の口を開けて舌の奥に薬を置く

という作業ができなくて

何度やっても「ぺっ」と吐き出されてしまいます。

 

ご飯などと一緒に食べてもらえる方が、

お互いのストレスにならなくて良いけれど。

食べてくれないことには始まらない。

 

そこで

我が家の腎不全犬のチロルの場合は

ご飯をほとんど食べなくなってきた為

今後は、食べれるモノを食べさせることに変更。

 

今までは与えたことのない

プリンやバニラアイスを与えるようになりました。

 

お薬やサプリは

彼女の1番好きなプリンに挟んで。

バニラアイスだと、

アイスだけペロペロ舐めて

綺麗にサプリを残す神業を使います(T_T)

 

そのため薬やサプリは、プリンに挟むことにしました。

 

このプリンは少し固めなので、

サプリも挟めやすく一口で食べてくれるので重宝しています。

 

1日2回の薬とサプリの服用なので、

2日で1つのプリンを食べている計算。

 

1つ問題なのは

キナリが、じーっと見ていること。

 

片方にだけ

という訳にもいかないしなぁ。

 

だからといって、

キナリには糖分の高いプリンはあげれないし。

普通のワンコのオヤツをあげています。

たまにキュウリの端っこも。

 

必然的に、オヤツの回数が増えるので

お腹周りがふくよかになってきたような…

 

何はともあれ

今日も1日

穏やかな時間を過ごせて

良かった、良かった。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事